カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ここのところ、とっても寒い日が続いていたのですが
日頃の行いが良いのか、ちょっと暖かな12月10日(日)、
生涯学習センター 和室1と2にて
「よい子の味方 怪獣ママゴン」の事前交流会を行いました。

今日は8世帯、21人の参加。
しかもうれしいことに、新入会の方が2家族✌️
まずは、自己紹介タイムをちらり・・・
f0143959_21584444.jpeg
お次は、このダンボールで怪獣作り・・・
どんな怪獣ができるんでしょうか・・・
f0143959_21590579.jpeg
色画用紙・折り紙等手でちぎって貼ります!
f0143959_21592240.jpeg
大人も貼る!
f0143959_21593848.jpeg
女子はお絵描き好き~
f0143959_22000153.jpeg
一生懸命貼る!貼る!貼る~💦
f0143959_22001868.jpeg
目玉も、口もつきました!

さぁ、もう完成か!
・・・というところで、問題が!
怪獣の手の場所に穴を開けるかどうか!
実は、手の部分は後で考えようと、穴も何も開けられていない状態・・・
そして、ひっそりと行われる「3年生集会」
※本日最年長の虹色ミックスジュースの子供達。
 小さい頃からちょくちょく遊んでいるせいか、仲良しです😊
f0143959_22004395.jpeg
この会議で手を通せる穴を開けることに決定したので

手空きの怪獣ママゴンの出来上がり。
中に人が入って完成です!
f0143959_22011239.jpeg
f0143959_22014051.jpeg
しかし、可愛い❤️
怖くなかった!!!

さて、無事看板怪獣も作れたことだし、そろそろ腹の虫が騒ぎだした頃。
本日のランチは「ママゴン丼~手抜きめしのアピールタイム」
さて、本日のエントリー作品はこちら
f0143959_22020513.jpeg
こちらはS藤さん作品
f0143959_22022170.jpeg
・玉ねぎとウィンナーのケチャップ炒め
・コーンマヨ
・人参tpピーマンの油炒め塩昆布和え
→この塩昆布!油となじむんです。うまかった。日本人で良かったと思えた瞬間です。
お次は左から新入会されたT田さんとこれまた新入会されたY本さんと老舗ブランドK本さん作品
f0143959_22024949.jpeg
まず、T田さん
・牛肉とちくわの甘辛煮!
→この組み合わせ、T田家の黄金レシピかと思ったら、「ただ、そこにあっただけ~」
 うーん、本日の趣旨にぴったりです。
Y本さん
・かぼちゃとブロッコリー
・ウインナーとジャガイモ
→いやいや、これは怒りめしではなく、れっきとしたおかず。タコさんウインナーにノックアウトされました。
そして老舗K本さん。
・カンズメ鮭フレーク
→さすが、軸がぶれない。お見事!
そして、こちらは
IスさんとワタクシM本の作品
f0143959_22032647.jpeg
Iスさん
・ジャガイモと豚肉の煮込み
→これは味がこっくりしてうまかった。
思わずレシピを聞く母たち。ここだけの話、醤油:酒:砂糖=1:1:1です。
詳しく知りたい方はIスさんまで!
M本
・鯖の味噌煮缶詰
・きのこのオリーブオイル蒸し(電池レンジチン)
そしてこちらが、本日の仕掛け人S田さん作。
f0143959_22040218.jpeg
・鯖の味噌煮缶詰
・天かす
・ナメタケ
・きざみのり
→さすが3人男子を抱えるワーキングマザーとだけあって、子供の好きな物
押さえておられる!
そして、こちらが、おおつおやこ劇場で1、2を争う料理人、A谷さんの作品。
f0143959_22042342.jpeg
・大根の葉っぱを炒めたもの(お弁当用の作り置きおかずだそうです)
・酢味噌!
→これがまた美味しかった!酢・砂糖・味噌・みりん少々とネギを混ぜるだけ、火を使わないシンプル料理。

はい、お待たせしました。ではレディーゴー!
群がる子供達
f0143959_22044372.jpeg
みんな、持ってきた白ご飯に好きなものをどんどん載っけて、
ママゴン丼の完成!
f0143959_22050252.jpeg
盛りだくさんすぎる!
f0143959_22052222.jpeg
f0143959_22054064.jpeg

お腹がいっぱいになったら、お絵描き。
怪獣化したママと普段のママと両方描きます。
あーでもない、こーでもないと悩みながら書き進む子供達
f0143959_22060285.jpeg
そして、こちらは保護者の会
f0143959_22062301.jpeg
こちらは「怒りのつぶやき」と本音を書きます。
大人同士も、自分の家の「あるある話」を披露し、
「あーそれ、うちもうちも!」と大にぎわい。
みんな一緒か・・・とホッとする瞬間でした。

さて、こんなに盛りだくさんな企画なのに、
最後の最後まで気を抜いちゃいけない「大津おやこ劇場」
今日もやってきました、デザートの嵐!
f0143959_22064819.jpeg
f0143959_22071441.jpeg
f0143959_22080973.jpeg
→こちら豆腐とチョコレートのみ。豆腐なのに甘~い。
大量に食べても、罪悪感和らぐ一品です。

食べる子供達
f0143959_22074849.jpeg
お菓子は、今日はお越しになっていない、お菓子の大魔神様K合さんと
先ほどご紹介した料理人A谷さんが作ってくださいました。

こんなの食べたら、怒りなんて吹っ飛びます。
ごちそうさまです。ありがとうございました。

今日作った「怪獣看板」や「ママゴン紹介絵」と「おかん(おとん)のつぶやき」は
当日会場入り口にて展示します。
是非、ご覧ください。

では最後に、看板と一緒にハイチーズ!
f0143959_22090155.jpeg


[PR]
# by otuoyako | 2017-12-12 21:53 | 活動記録(鑑賞活動)
毎年恒例になりました、
風の子保育園との共催事業の人形劇公演が
今年も開催されます。
つどいのひろば「ありんこ」
おはなしひろばスペシャル、
子育て支援事業とおやこ劇場のコラボです。

今年は、人形劇団京芸による「ほっこりしあたー」です。
3つのお話の作品です。
★大人気ベストセラー絵本「おふろだいすき」
が原作のお話。まこちゃんが、おふろに入っていると中から、いろんな動物が出てくるとっても、楽しいお話です。
f0143959_18294591.jpeg

★「こぶたのるーた」
お誕生日にラッパをもらったこぶたのるーたは、嬉しくて嬉しくてプップクプーって、吹きますが、お母さんにお外で吹いてねといわれちゃった!?
音楽のイマイアキさんは、先日のテレビ「よーいドン」でとなりの人間国宝さんに認定されたそうです。
イマイさんは、色んな楽器を使って、作って演奏されている方だそうですよ。
f0143959_18301658.jpeg
★「ふうせんとうさぎ」
お月さまにいきたいと思ったうさぎのお話です。背景が変わる仕掛けが目を惹きます。
f0143959_18304408.jpeg

トイミュージックに乗って、人形達が動き出す時、観ている子ども達の想像力の中でお話が広がっていきます。初めて生の舞台に出会う子ども達にも届けたい作品です。

《日時》113日(土)

10:30開演(10:15開場)

《場所》唐崎市民センター

(市民センターにも駐車場22台駐車場あります。

唐崎中学校にも駐車場あります。)

遠い方は、車でお越しください。

《協力券》300円(2歳以上)

京芸のお正月公演では、
子ども2000円、大人3000円でされている作品です。
子育て支援事業として、保育園の協力で、
300円で観れるチャンスです。
ぜひ、
一緒に人形劇観賞の
わくわく★ドキドキを体感しませんか?

★会員の方も申し込みが必要です。
定員130名ですので、
お早めにおやこメールにお申し込みください。

メールはこちら169.png
otuoyako@yahoo.co.jp


[PR]
# by otuoyako | 2017-12-10 16:55
12月2日 
長等商店街にて行われた100円商店街でカレーと こどもたちによるコリントゲーム屋さんのお店を出しました

5名のこどもたちが参加
こどもの街大津でコリントのお店屋さんを経験したり 以前にお店を出した経験から こどもたちはテキパキ! 
「三個のボールを転がした合計点数で景品がもらえますよ」と案内したり「コリントゲームいかがですか」と宣伝を頑張っている姿が素敵でした

★コリントゲームやさん★
f0143959_16493184.jpeg
f0143959_16501129.jpeg

★カレー★
f0143959_16510317.jpeg


景品を提供して下さった会員のみなさんありがとうございました
お客さんに喜んでいただけましたよ!
次回3月もお店をだす予定です
ワクワク ドキドキ一緒にお店をしたいこどもたち 大人スタッフ大募集です!待ってまーす! 162.png

[PR]
# by otuoyako | 2017-12-10 16:48 | 活動記録(自主活動)

11月26日 日曜日 明日都大会議室にて 「ゆりかごアスト」が開催されました
参加者11組 会員3 一般8  


f0143959_16455689.jpeg
f0143959_16461571.jpeg

久しぶりのゆりかごを楽しみにしていました!というリピーターさんや兄弟参加もあり17名のこどもたちで賑やかにお話や音楽 ほっぺがおちそうなお菓子を楽しみました
f0143959_16470823.jpeg

162.png参加者の声

この間のゆりかご、約6年ぶりに参加させてもらったのですが、
優しいオルゴールの音色や優しい語りの読み聞かせ、甘いおやつやおチビ連れに色々気遣いをしてくださるスタッフさんのおかげで、とてもゆったりした癒やしタイムになりました。
そんな「静」タイムの間にしてくださった「動」の遊び、新聞遊びは、うちの子どもたちもとても楽しかったみたいです(*^_^*)家ではなかなかさせてやれないので、思い切りストレス解放したようで(^◇^;)

またぜひ参加させていただきたいです💓
       (ブルーヒップ 3児のママ Y)

3歳のお兄ちゃんは引っ込み思案な性格で打ち解けるのに時間がかかるのですが、知っているお話や、手遊びですぐに打ち解けることが出来ました。また5ヶ月の弟は初めて生演奏とお話に興味津々で釘付けでした。
ママにも子供にも嬉しいお菓子を提供していただき、初めてお会いするお友達との会話も弾みいい交流が出来ました。
準備をしてくださった皆さんありがとうございました。

(ブルーヒップ H)



[PR]
# by otuoyako | 2017-12-10 16:44
11月26日(日)に開催の
『おはなしゆりかご in 明日都』
ですが、
大好評の為、定員となりましたので
お申し込みを締め切ります。

ありがとうございました102.png

[PR]
# by otuoyako | 2017-11-19 08:37
8月22日(火)に
木下洸希くんのジャグリングワークショップに
参加されたみなさん‼️
f0143959_23031146.jpg

木下洸希くんからお知らせです110.png
ジャグリング講座の動画をYouTubeにアップしました。
見てください
との事です162.png

ぜひみなさん
動画を見て練習して
10月29日のま〜るごとアートの日当日には
ジャグリングの技を見せに来てくださいねっ!
お待ちしています。
ワークショップの時のボールを持って、
11時半、受付に申し出てください。




[PR]
# by otuoyako | 2017-10-21 22:56 | イベントのお知らせ
ちょっとご無沙汰していましたが
おまちかね!
★親子で遊ぼう 秋企画★
 「おはなしゆりかごin明日都」

少し寒くなってきた時期
音楽とお話の世界や手作りおやつでほっこり心あたたまりませんか!?

エネルギーいっぱいのちびっこにはいっぱいの新聞を使った遊びもあります

やんちゃな元気っこもウェルカムです
大好評★ママたちのほっぺがおちそうな
おたのしみの 手作りお菓子つき 
★こどもも一口おやつつき

●11月26日 日曜日 
●明日都1階市民活動センター大会議室 
●10時~11時30分 (受付9時45分~)
●定員 先着15組
⚫︎参加費 親子ペア
会員300円 
一般500円
こども一人追加につき+100円になります
※休日開催なのでご兄弟の参加も可能ですが 
乳幼児向けの内容になることをご了承ください

【お申し込みは】
メール
otuoyako@yahoo.co.jp
まで

件名は
『ゆりかご明日都参加』 とし
●氏名・お子さんの年齢・連絡先を
明記してお申し込み下さい
アレルギーのある方は記載お願いします


177.png定員もあるのでお早めにお申し込み下さい
お待ちしておりますー。

[PR]
# by otuoyako | 2017-10-21 15:33 | イベントのお知らせ
先日からお知らせしている
10月29日開催の【ま~るごとアートの日】
f0143959_20383331.png
今回は16時開演の
木原鮎子カルテットのご紹介をします。

新潟県出身。
高校卒業後、アメリカのオレゴン州に留学。
その後本格的にジャスを始める。

結婚を機に、滋賀県余呉を拠点を移す。
現役の子育て中のママです。

秋の夕方169.png
柔らかく暖かい歌声を体で感じて癒されませんか?

公演チケットお申込み方法
【電話・Fax】
大津市役所 市民部文化・青少年課

Tel:077-528-2733
Fax:077-523-78

お申し込みの公演名・枚数・お名前・連絡のつく電話番号・
お支払方法・チケット受け取り方法をお伝えください。

【スマートフォンから】
かんたん申し込みフォームはこちら!
f0143959_23372985.jpg




[PR]
# by otuoyako | 2017-09-16 20:37 | イベントのお知らせ
大津市と大津おやこ劇場の共催で「ま~るごとアートの日」を開催します♪
一日中、アートを体験しよう!
※入館料100円(4歳以上)

169.png「ま~るごとアートの日」のご案内169.png
日時:10月29日(日)10時~
場所:大津市民会館


芸術の秋!
とはいえ、画家の描いた絵画や書家の書いた書の展覧会に足を運んだことはなくて…。きっといいものだと思うんだけど…。
そんな方も多いはず。
そこで、プロが創る様々なアートを、ぎゅぎゅっと一堂に集めてみました。
絵画、書、写真、ジャグリング、ジャズ、人形劇。
スタンプラリーもあります。
秋の一日、構えることなく楽しみながら、親子で本物の文化芸術に触れてみませんか?


《アーティスト作品展》
10:00~16:00 大津公民館大会議室(大津市民会館1階)

★絵画
日本画家 鈴木靖将氏
大津市出身、大津市在住。
万葉の世界に惹かれ、国内外にて個展を数多く開催。
「ごんぎつね」(新樹社)をはじめ、新美南吉の絵本等多数出版。
f0143959_23325890.gif


f0143959_23325012.jpg


★書
書家 福角窓月氏
<書窓>主宰。池田若邨先生に師事。
滋賀県展・滋賀県書展・滋賀県内各市の展覧会・国立美術館での毎日書道展・滋賀教員展等入選、入賞等。
滋賀県書道協会会員。障害のある方への書の指導等。

f0143959_00015008.jpg
古代文字 「鳥」

f0143959_00022743.jpg
 「龍」


★写真
写真家 福島八重氏
大津市出身、大津市在住。
カメラマンとして15年以上活動。
滋賀県写真師会大津支部会員、フォトハウスアワズ経営。
女性ならではの柔らかな撮影が人気。

f0143959_23344139.jpg



《舞台公演》
10:30~11:30(小ホール)
★人形劇  

①人形劇団クラルテ 
「おひさま劇場(あひるさんのぼうし/もりのゆうびんはいたつ)」
f0143959_23390831.jpg
あらすじ(あひるさんのぼうし)
 ある日のあひるさん、ありったけのお金を持って帽子を買いにでかけます。買った帽子はピンクの水玉模様。あひるさんはおしりふりふり自慢しながら歩きます。ところが帽子は一人で飛んでいってしまいました。「なんて生意気な」とあひるさんは必死でおいかけます。
 さあ、あひるさんの帽子はあひるさんに返ってくるのかな。

 
f0143959_23392117.jpg
あらすじ(もりのゆうびんはいたつ)
 こぶたくんとうさぎさんが「郵便屋さんごっこ」を思いつきました。
 ポストを作ります。赤いポスト。宣伝もします。「ポストができました」「手紙をいれてくださーい」
 野原を一周して帰ってくると「やったー」ポストに手紙が入っていました。さあ届けようと張り切ったらそれは「森のおおかみさん」宛てなのです。「こわいけどがんばる」と二人は森へでかけます。
 最後は秘密です。だって意外な結末なんだもん……。

チケット:2歳以上(入館料込)
     親子ペア 前売り 1500円 
          当日  2000円
     ひとり追加 +500円

※まだ小さいお子さんも一緒に楽しめる人形劇です。


12:00~(ロビー)
 
★ジャグリングショー
木下洸希氏
大津市出身、大津市在住。
2015年芸王グランプリ全国決勝大会準優勝(最年少)

f0143959_23430558.jpg

大津っ子にはおなじみ♪
超絶技巧の数々が繰り出される、若さ溢れるステージをどうぞお楽しみください!
なんと観覧無料!(入館料100円は別途必要)

14:00~15:30(大ホール)
★人形劇
②人形劇団むすび座
「アラビアンナイト~魔法のランプと明日のヒカリ~」

f0143959_23394966.jpg
上の写真右下にご注目!
小さく写っていますが、一体の人形を二人で操っています。
この人形劇が大ホールで公演される理由がわかりますね。
大迫力の人形劇です!

f0143959_23401272.jpg
あらすじ
今より千数百年の昔、西の果てにある王国にアミンという働き者の少年とナシームという優しく美しい母親が住んでいました。
二人の生活はとても貧しいものでしたが「いつかお金持ちになって、母さんを幸せにしてあげるんだ」
アミンはいつもそう思っていました。
ある日、魔法のランプと不思議なうでわを手に入れたアミンはランプの魔人の力で大金持ちになります。
いつしか、彼は「僕はこの世界で一番だ!」と思うようになりわがままで、思いやりのない人間になってしまいました。
アミンは王様の怒りを買い、魔法のランプも家も財宝もそして最愛の母親も何もかも、奪われてしまいます。
「一番大事なもの なくしてしまった…」
悲しみにくれるアミン。残っているのは自分自身と役に立たない不思議な腕輪だけ…。
アミンは再び立ち上がり、母ナシームを救い出すことができるのでしょうか⁉


チケット:4歳以上(入館料込み)
     前売り 1人1500円 
     当日  1人2000円

※大人も見応え十分。人形劇は子どものものと思いこんでいる方にもぜひ観ていただきたい作品です。


16:00~17:00 (小ホール)  
★ジャズ
木原鮎子カルテットによるジャズコンサート
《木原鮎子》
新潟県出身。
高校卒業後、アメリカオレゴン州に留学。ジャズを始める。
結婚後、滋賀県余呉市を拠点に子育てをしながら音楽活動を続ける。



f0143959_23404157.jpeg
チケット:小学4年生以上(入館料込み)
     前売り 1人1000円 
     当日  1人1500円
※小学3年生以下入場不可

※カルテットの贅沢な音楽を生で!
 本格的なジャズを体で感じてください。

公演チケットのお申込み開始は9月1日!

公演チケットお申込み方法
【電話・Fax】
大津市役所 市民部文化・青少年課

Tel:077-528-2733
Fax:077-523-78

お申し込みの公演名・枚数・お名前・連絡のつく電話番号・
お支払方法・チケット受け取り方法をお伝えください。

【スマートフォンから】
かんたん申し込みフォームはこちら!
f0143959_23372985.jpg

※お申し込み後のキャンセル・返金はできません。

[PR]
# by otuoyako | 2017-08-21 09:04 | イベントのお知らせ
7月27日、大津公民館にて、大津市とおやこ劇場の協働事業「ま~るごとアートの日」のプレワークショップ「書を体験!」を開きました♪

174.png書を体験!

書家の福角窓月先生を講師に迎え、風呂敷に筆で自分の好きな字を書きました。

f0143959_07584339.jpg

これ、なんだかわかりますか?
鶏を表す昔の文字だそうです。
なんだか絵みたいですね150.png

f0143959_17194560.jpg

新聞と紙に、字を大きく書いてみます。
これは「楽」という字。


四人一組になって、いよいよ本番!
風呂敷に書きます。

f0143959_17212209.jpg

f0143959_17214004.jpg

書くときは、同じ班の残りのメンバーが、風呂敷の四隅をおさえます。こうしないと、うまくかけません。

f0143959_17233128.jpg

二人でそーっと風呂敷を持ち上げ、残りの二人は風呂敷にはりついた新聞をそーっとはがします。
息を合わせないと、風呂敷が墨で汚れてしまうので、みんな真剣です。

f0143959_17272498.jpg

素敵な作品がたくさんできました♪
この作品の一部は、10月29日に大津市民会館で開かれる「ま~るごとアートの日」で展示されます。
福角先生の作品も展示されますので、ぜひ皆さん、見にいらしてくださいね110.png
[PR]
# by otuoyako | 2017-08-15 07:52 | 活動記録(自主活動)