人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

高学年 春合宿

4月1日(水)~2日(木) 葛川少年自然の家へ行ってきました。
子ども18名、大人の引率者4名の参加でした。

初日からあいにくの雨で・・・外での活動は中止して、
まず、草木染めをしました。
先生から説明を受け、杉の枝を採集するところから始めました。
寸胴鍋でグツグツ煮込むが・・・なかなか色付かないので急遽どんぐりを入れることに!!

待ってる間にゲームをしました。
グループハンカチ落としで、十字に座って落ちたグループは全員走るをいう過酷なゲームです。
大人はヘロヘロになってしまい・・・(^_^;)

草木染めは、夕食後に取り出して、水で洗い流しで乾燥室に。


夜はチャレンジランキングで記録に挑戦しました。
 1・紙ちぎりのばし
 2・片足立ち
 3・空き缶積み
 4・かさバランス
 5・1分ドリブル
 6・シャトル遠投
 7・雑巾がけ
みんな真剣に頑張りましたよ。



翌日は朝から雪が舞い・・・(なんでだ~!!4月なのに~)
やっぱり外はおあづけとなりました。

ホールでドッチボールで遊びました。
初日の空いた時間にもドッチボールをし、二日目の早朝からもドッチボールをして・・・
今回の合宿はまるでドッチボールの強化合宿のようでした。

14時には、おやこお泊り会と合流して、すぐに葛川を後にしました。
by otuoyako | 2009-05-02 12:40