人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おやこ料理教室

先週、おやこ料理教室が開催されました。今回はF先生指導のもと、
「シェパーズパイ・キャロットピラフ・野菜スープ・みかんゼリー」
を教わりました。
おやこ料理教室_f0143959_1959445.jpg

料理教室開催前から会員の間でも気になる!度ナンバーワンの
「シェパーズパイ」のレシピをここで大公開!

(用意するもの)
・21センチのパイ皿 1枚分

・マッシュポテト・・・じゃがいも 600グラム
            バター   大さじ1と1/2
            牛乳    1/3カップ
            塩     小さじ3/4

・ひき肉いため・・・・合びき肉  200グラム
            玉ねぎ   (みじん切り)1個
            にんじん  (みじん切り)20グラム
            小麦粉   大さじ3
            牛乳    1/4カップ
            サラダ油・塩・コショウ 少々
            パセリ   (みじん切り)

(作り方)
1、じゃがいもは皮をむき4つに切ってゆでる。
  熱いうちにマッシャーなどでつぶします。
  別の鍋にバター・牛乳・塩を入れて温め、バターが溶けたら
  火を止めてマッシュポテトを入れ手早く混ぜる。

2、みじん切りにした「玉ねぎ・にんじん」を炒め、
  ひき肉を加えてほぐしながらさらに炒める。
  塩・コショウを少々小麦ををふり入れ牛乳をくわえて煮詰める。

3、パイ皿に薄くバターを塗り、マッシュポテトの半分量を敷き、
  その上にひき肉いためをのせる。パセリのみじん切りをふりかけて
  残りマッシュポテトを上にのせる。
  表面を平らにしてフォークですじをつける。

4、200℃に熱したオーブンでうっすらと色がつくまで約20分焼く。
おやこ料理教室_f0143959_20344357.jpg

(写真左:シェパーズパイ焼きたて! 右:キャロットピラフ炊きたて!)

参加した子どもさんの中には、モグモグ食べてはおかわりをする
元気な子もいました(^^)みんなで作ったごはんを揃って食べると、
美味しいものですね。みんなでそろって「ごちそうさま」のあと、
もちろん食べた後のお片づけ。
短い時間での料理教室でしたが、充実した時間でした(^^)
by otuoyako | 2010-02-28 20:49 | 活動記録(自主活動)