人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

会場が教室に?!

大津市民会館・小ホールでの「異色英語教育マイムショー」。
今日は合同例会でしたので、たくさんの人が集まりました。
いつものように子どもたちには前の方に座ってもらうために
ゴザを用意しました。
大人はまわりを囲むように椅子に座って鑑賞です。

ショーの音楽が鳴り始めると、子どもたちは一斉にステージに
顔を向けてじっと見つめていました。
お待ちかねのカンジヤマ・マイムさんの登場です。

参加者の中にはパントマイムを初めて見る子も多く、
「あれ?なんでしゃべらないんだろ?」や
「体だけ動いて、何が起こるのかなぁ」と
不思議な顔をしていた子達がいました。

カンジヤマさんは自身のマイムを披露しながらも
会場の参加者たちにマイムのコツなど
教えてくれたりして、サービス満点。
あ、あと天才になれる手の体操も教えてくれました(笑)

今回は動詞「put ・take・turn」を使った動作表現を
教えてもらいました。
日本語では物を扱う動作についての表現が多様にあります。
しかし英語ではひとつの単語に意味がたくさんあり、
前置詞「on・off・in・out 」を使うことにより
はるかに日本語よりも簡単であることを学びました!

ステージ上のカンジヤマさんから発声される単語の発音を
子ども達は繰り返して練習していました。
簡単な英文を発声するシーンもありましたが、
臆することなく楽しそうに発声していました。

日本人は生まれながらにして日本語を繰り返し聞き、
話すことで日本語を会得していきますが、
外国の方には日本語独特の言葉の細やかさを感じ取り、
選択して日本語を会得していくのが難しいのだとか。
視点を変えた、面白いお話を聞かせてくれました。

ステージの途中、参加者のお父さんがアシスタントとして
ステージに上がりましたが、これまた会場を爆笑の渦に
巻き込むこととなりました。機会があればまたぜひ、
その才能を披露していただきたく思います!
お父さん、おつかれさまでした。

最後は「母と子」というテーマでのパントマイムを鑑賞しました。
想像しながら見ていると、面白いような悲しいような、
そんな一面が垣間見えるマイムでした。

表現する「パントマイム」と発音する「英語」。
この組み合わせは「?」というよりも、
「?!!!!!!」っといった感じでしょうか。


カンジヤマ・マイムさん、本日はありがとうございました。
益々のご活躍を期待しています。
体に気をつけて活動なさってください。

今日の例会担当は西ブロックの方々でした。
おつかれさまでした!
by otuoyako | 2010-11-07 21:20 | 活動記録(鑑賞活動)