人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

『よいこの味方 怪獣ママゴン』事前交流会をしました


ここのところ、とっても寒い日が続いていたのですが
日頃の行いが良いのか、ちょっと暖かな12月10日(日)、
生涯学習センター 和室1と2にて
「よい子の味方 怪獣ママゴン」の事前交流会を行いました。

今日は8世帯、21人の参加。
しかもうれしいことに、新入会の方が2家族✌️
まずは、自己紹介タイムをちらり・・・
『よいこの味方 怪獣ママゴン』事前交流会をしました_f0143959_21584444.jpeg
お次は、このダンボールで怪獣作り・・・
どんな怪獣ができるんでしょうか・・・
『よいこの味方 怪獣ママゴン』事前交流会をしました_f0143959_21590579.jpeg
色画用紙・折り紙等手でちぎって貼ります!
『よいこの味方 怪獣ママゴン』事前交流会をしました_f0143959_21592240.jpeg
大人も貼る!
『よいこの味方 怪獣ママゴン』事前交流会をしました_f0143959_21593848.jpeg
女子はお絵描き好き~
『よいこの味方 怪獣ママゴン』事前交流会をしました_f0143959_22000153.jpeg
一生懸命貼る!貼る!貼る~💦
『よいこの味方 怪獣ママゴン』事前交流会をしました_f0143959_22001868.jpeg
目玉も、口もつきました!

さぁ、もう完成か!
・・・というところで、問題が!
怪獣の手の場所に穴を開けるかどうか!
実は、手の部分は後で考えようと、穴も何も開けられていない状態・・・
そして、ひっそりと行われる「3年生集会」
※本日最年長の虹色ミックスジュースの子供達。
 小さい頃からちょくちょく遊んでいるせいか、仲良しです😊
『よいこの味方 怪獣ママゴン』事前交流会をしました_f0143959_22004395.jpeg
この会議で手を通せる穴を開けることに決定したので

手空きの怪獣ママゴンの出来上がり。
中に人が入って完成です!
『よいこの味方 怪獣ママゴン』事前交流会をしました_f0143959_22011239.jpeg
『よいこの味方 怪獣ママゴン』事前交流会をしました_f0143959_22014051.jpeg
しかし、可愛い❤️
怖くなかった!!!

さて、無事看板怪獣も作れたことだし、そろそろ腹の虫が騒ぎだした頃。
本日のランチは「ママゴン丼~手抜きめしのアピールタイム」
さて、本日のエントリー作品はこちら
『よいこの味方 怪獣ママゴン』事前交流会をしました_f0143959_22020513.jpeg
こちらはS藤さん作品
『よいこの味方 怪獣ママゴン』事前交流会をしました_f0143959_22022170.jpeg
・玉ねぎとウィンナーのケチャップ炒め
・コーンマヨ
・人参tpピーマンの油炒め塩昆布和え
→この塩昆布!油となじむんです。うまかった。日本人で良かったと思えた瞬間です。
お次は左から新入会されたT田さんとこれまた新入会されたY本さんと老舗ブランドK本さん作品
『よいこの味方 怪獣ママゴン』事前交流会をしました_f0143959_22024949.jpeg
まず、T田さん
・牛肉とちくわの甘辛煮!
→この組み合わせ、T田家の黄金レシピかと思ったら、「ただ、そこにあっただけ~」
 うーん、本日の趣旨にぴったりです。
Y本さん
・かぼちゃとブロッコリー
・ウインナーとジャガイモ
→いやいや、これは怒りめしではなく、れっきとしたおかず。タコさんウインナーにノックアウトされました。
そして老舗K本さん。
・カンズメ鮭フレーク
→さすが、軸がぶれない。お見事!
そして、こちらは
IスさんとワタクシM本の作品
『よいこの味方 怪獣ママゴン』事前交流会をしました_f0143959_22032647.jpeg
Iスさん
・ジャガイモと豚肉の煮込み
→これは味がこっくりしてうまかった。
思わずレシピを聞く母たち。ここだけの話、醤油:酒:砂糖=1:1:1です。
詳しく知りたい方はIスさんまで!
M本
・鯖の味噌煮缶詰
・きのこのオリーブオイル蒸し(電池レンジチン)
そしてこちらが、本日の仕掛け人S田さん作。
『よいこの味方 怪獣ママゴン』事前交流会をしました_f0143959_22040218.jpeg
・鯖の味噌煮缶詰
・天かす
・ナメタケ
・きざみのり
→さすが3人男子を抱えるワーキングマザーとだけあって、子供の好きな物
押さえておられる!
そして、こちらが、おおつおやこ劇場で1、2を争う料理人、A谷さんの作品。
『よいこの味方 怪獣ママゴン』事前交流会をしました_f0143959_22042342.jpeg
・大根の葉っぱを炒めたもの(お弁当用の作り置きおかずだそうです)
・酢味噌!
→これがまた美味しかった!酢・砂糖・味噌・みりん少々とネギを混ぜるだけ、火を使わないシンプル料理。

はい、お待たせしました。ではレディーゴー!
群がる子供達
『よいこの味方 怪獣ママゴン』事前交流会をしました_f0143959_22044372.jpeg
みんな、持ってきた白ご飯に好きなものをどんどん載っけて、
ママゴン丼の完成!
『よいこの味方 怪獣ママゴン』事前交流会をしました_f0143959_22050252.jpeg
盛りだくさんすぎる!
『よいこの味方 怪獣ママゴン』事前交流会をしました_f0143959_22052222.jpeg
『よいこの味方 怪獣ママゴン』事前交流会をしました_f0143959_22054064.jpeg

お腹がいっぱいになったら、お絵描き。
怪獣化したママと普段のママと両方描きます。
あーでもない、こーでもないと悩みながら書き進む子供達
『よいこの味方 怪獣ママゴン』事前交流会をしました_f0143959_22060285.jpeg
そして、こちらは保護者の会
『よいこの味方 怪獣ママゴン』事前交流会をしました_f0143959_22062301.jpeg
こちらは「怒りのつぶやき」と本音を書きます。
大人同士も、自分の家の「あるある話」を披露し、
「あーそれ、うちもうちも!」と大にぎわい。
みんな一緒か・・・とホッとする瞬間でした。

さて、こんなに盛りだくさんな企画なのに、
最後の最後まで気を抜いちゃいけない「大津おやこ劇場」
今日もやってきました、デザートの嵐!
『よいこの味方 怪獣ママゴン』事前交流会をしました_f0143959_22064819.jpeg
『よいこの味方 怪獣ママゴン』事前交流会をしました_f0143959_22071441.jpeg
『よいこの味方 怪獣ママゴン』事前交流会をしました_f0143959_22080973.jpeg
→こちら豆腐とチョコレートのみ。豆腐なのに甘~い。
大量に食べても、罪悪感和らぐ一品です。

食べる子供達
『よいこの味方 怪獣ママゴン』事前交流会をしました_f0143959_22074849.jpeg
お菓子は、今日はお越しになっていない、お菓子の大魔神様K合さんと
先ほどご紹介した料理人A谷さんが作ってくださいました。

こんなの食べたら、怒りなんて吹っ飛びます。
ごちそうさまです。ありがとうございました。

今日作った「怪獣看板」や「ママゴン紹介絵」と「おかん(おとん)のつぶやき」は
当日会場入り口にて展示します。
是非、ご覧ください。

では最後に、看板と一緒にハイチーズ!
『よいこの味方 怪獣ママゴン』事前交流会をしました_f0143959_22090155.jpeg


by otuoyako | 2017-12-12 21:53 | 活動記録(鑑賞活動)