人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「あけましておやこまつり」

2008年1月12日(土)野洲市豊積の里総合センターさざなみ
ホールにて待ちに待った「あけましておやこまつり!」が開催され
ました!あいにくの雨でしたが、みんなの気持ちは晴れ!!
総勢270人にも及ぶ人が集まって、わいわい! 熱気ムンムン楽し
い一日でした。

10:30〜オープニングセレモニー 各劇場の代表の子どもたちが
        前へでて、
      * 開会宣言「これから、あけましておやこまつりをはじ
         めます!」
「あけましておやこまつり」_f0143959_8394357.jpg

      *ウォーミングアップで湖西のゴリさんによるゲーム! 
        命令ゲームでは 大笑いでした!
「あけましておやこまつり」_f0143959_842467.jpg

      *大津ピアニスト浅川親子指導?による「ミッキーマウ
        スマーチ」7劇場 の大合奏! それが1回練習から
        めちゃめちゃうまかった!! ギターリスト イソや
        ん、ゴリさんも加わってもちろん本番もテンポ良く7
        劇場が一つになった大合奏でした!
「あけましておやこまつり」_f0143959_843321.jpg


11:00〜同志社大学ダブルダッチサークルのお姉さんお兄さんに
     よる 「ダブルダッチショータイム!」
     前回「ミュージカルファイブ」の事前で子どもたちにダブル
     ダッチを教えていただいた大学生のみなさんが来てくださ
     いました!
     私にはとうていできないスゴワザを音楽に合わせて、軽快に
     披露。 拍手の渦でした!!
「あけましておやこまつり」_f0143959_84462.jpg

     
    *おもちつき・昔遊び  
    おもちつきはパパさん大活躍!
    近江八幡の高校生ゆうくん、つぼくん、湖西のくまさん、さっ
    くんも活躍してくれましたよ! もちろんつきたてのお餅は最
    高!おいしかったなあ〜!!
「あけましておやこまつり」_f0143959_8404156.jpg

    昔遊びは皿まわしに夢中になってる大人が目につきました。
    やりだしたら必死になるんだよねーこれが!

12:00〜 やすおやこのみなさん手作りのあったかい炊き込み
        ごはんと豚汁でお昼ご飯(^O^)
       あったかくておいしかった! ありがとうです!

13:00〜 子どもふろしき市&ブースで遊ぼう!
   *ふろしき市はずらっと40ブースが並び、それぞれ10円とは
  思えない思い出深い素敵な品物が並んでいました。
  いろんな工夫がされていて、ビニールに品物を入れて釣りゲ
  ームにしていたり、手作りのコリントゲームで品物をゲットでき
  るように していたり、と楽しいふろしき市は大賑わいでした。
     
    *近江八幡は「折り紙で鬼を作ろう!」
     作り方が細かく掲示されてあり 一人ずつ丁寧に教えてくだ
     さっていました。次回例会の「地獄八景亡者戯」にちなんで
     の鬼です。

    *彦根はスライムで遊ぼう!と工作
     下絵の書いた用紙が用意されていて、一生懸命つくってい
      ました。スライムは触ってのばして楽しんでいました。

     *やすは手作り羽子板
      簡単にできて、世界に一つしかない羽子板のできあがり。

     *長浜は紙芝居、大津読み聴かせ部隊と一緒に呼び込み
      をして開催しました。

    *大津昔遊び&手作りけんだま
     ベーゴマ、こままわし、けん玉、さらまわし、どれもみんな
     必死になって やっていました。 大人が必死なのがおか
     しい!

    *ダブルダッチ体験
     同志社大学のお兄さんお姉さんの指導のもと、初めての
     子も跳べるようになっていたからびっくり! みんな跳びた
     くて、列を作っていました。

    *湖西カプラで遊ぼう!
     たくさんのカプラ、小さい子も思い思いに重ねて積み上
     げたり、作っていました。  ナイアガラはちょっと残念!

  ほんとうに、いろんなブースでそれぞれに楽しんでいました。
中、高、大学生のお兄さんお姉さんのまわりに子どもたちがま
とわりついて、一緒になって遊んでる姿が素敵でした。

14:30〜フィナーレ 「Family ミニコンサート」
  大津総会でもゲストで歌ってくださったあの澄んだ歌声の
  「Family〜岡田三兄弟〜」の心に響くコンサートで、会場が
  一つになりました。
   (たぶん、、 あっていればアンコールがあって全9曲)
  ほんとに、何回聴いても涙がうるうるなってしまう感動の歌
  で、心が 癒された一時でした。
  みんなの好きな「だんだん」「愛の歌」はもちろん、カレー曜
  日で練習した、「二人の空」はアンコールで大合唱!!しました。
  みんな歌えた!?
  Familyのみなさんもとっても喜んで下さっていましたよ!
  また、例会で会えるのを楽しみにしています。    
     http://family-web.jp/ 
「あけましておやこまつり」_f0143959_8412277.jpg
       
 
15:30  閉会!!  

ほんとうに滋賀県おやこ劇場が一つになった「あけましておや
こまつり」だったと思います。 やすのみなさんはじめ、たくさん
の方々に感謝いたします。
ありがとうございました! そしておつかれさまでした!
またまた、がんばるぞ=!!  写真はまたアップしますね。
                             以上 湖西 五島未来でした
      
 
by OTUOYAKO | 2008-01-15 01:07