カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:キャンプ( 14 )

2015年キャンプ


事前に子ども達が、やりたい事をまとめてプログラムを手書きで作ってくれ、それを元にチーム分けしたグループで色々と合い言葉や目標など話し合いが大津と湖西のメンバーでゲームなどして親睦を深める事前交流会が有りました。

今年は台風が通り過ぎたあとのキャンプでした。
集合時に雨が降っていたのと渋滞などで、プログラムより大幅に遅れてのスタートでした。

オリエンテーションでは、普段なかなか合わない大津おやこ劇メンバーと湖西おやこ劇メンバー交流を深め、その後は湖西の頼れるお父さんと大きなお兄さんの指導のもとで下は2歳まで皆で仲良くトンカチ片手にテントの設営が行われました。(今年は台風の雨の後で土が柔らかかったのと曇り空のおかげで、最後まで子ども達も楽しく設置が出来ました。)
その後は、かまどで薪を燃やしてのご飯作り(男子は日興し、女子は具材の用意と自然と別れ) 今年は初のバームクーヘン造りにチャレンジも!!素敵なデザートをありがとうございます!

星もとってもきれいな夜空で、子ども達の素敵な演出で夜の会がスタートしました。
天体観測と星座にまつわる素敵なお話でホッコリしたのちに、家族では出来ないキャンプファイヤーでは子供だけでなく大人も一緒に楽しみました。
そしてその後は、恒例の子どもたちが楽しみにしてる肝試し…、個々のテントで一夜を過ごします。

翌朝は虫好きな子達は夜が明けるや虫採りへ、子ども達を中心に朝食作り、おやつは、すいか割り 個々自由な時間を過ごして手分けしてテントの解体、お昼の流しそうめんで流す具材も子ども達が手分けして作って楽しい食事、家では片付けなどなかなかしてくれない子どもたちも言われなくても自主的に作った道具も食べ終えた食器洗いも自分たちでしてくれる姿に縦割りの活動の有り難さを痛感しました。
その後はゲームをして、一泊二日のキャンプは無事に終わりました。
今年は台風の影響で川遊びが、出来なかったけれど自然の中で子ども達は沢山の遊びを見つける天才でした。
f0143959_18113428.jpg

[PR]
by otuoyako | 2015-08-26 17:02 | キャンプ

焼き芋デイキャンプ

畑で採れた焼き芋で焼き芋がしたいということで、みんなで焼き芋をしようとなりました。
残念ながら、畑の芋は少なく買ってきたさつまいもでの焼き芋です。

11月15日 薪集め
f0143959_2204046.jpg
次の週のデイキャンプに向け総勢18人の親子が知り合いの方の林に集まり、薪と火起しに必要な枯葉を集めに来ました。
一輪車に薪を乗せ運ぶのもひと仕事。
小学生の男の子たちによる一輪車の
薪運びにちびっ子達も興味津々


f0143959_2231879.jpg
薪も枯れ葉集めもひと段落。みんなでちょっとブレイクです。
森林の中で食べるおやつもきもちいいものです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

11月22日 焼き芋デイキャンプ

デイキャンプ当日朝、矢橋帰帆島キャンプ場にみんな集合し、総勢44人が集まりました
当日はお天気もよく、冷え込みも緩みぽかぽか陽気でした。

f0143959_22112022.jpg

リアカーを借りて参加者の車分散している薪などを取りに行きますが、リアカーも子ども達にとっては遊び道具。空のリアカーにちびっ子達が乗り込み小学生達が引っ張ります。
f0143959_221157100.jpg
この日、火起し名人の中学生が登場。手際よく火をおこしていきます。
それを手伝うちびっ子達です。
普段なかなか火を扱うことのない子どもにとっては薪に火がついていくのに夢中です。
なんと火起しを手伝ってくれた中学生、この為に試験勉強を中断してきてくれました。
そのかいあって薪に順調に火がついていきます。
中学生の背中は汗びっしょりです。頑張って火をおこしてくれた勲章です

f0143959_22152182.jpgf0143959_2215451.jpg
焼き芋と飯ごう、豚汁が並びます。
しばし出来上がるまで待ちます。

f0143959_22164120.jpg

焼き芋が焼きあがりアッツアツの焼き芋みんな軍手をつけたままおいしそうをほおばります
焼き芋のお知らせに「一緒に薪で焼きたいものも持ってきて下さい!!」の一言に、みかんホットドッグ、マシュマロ、りんご、ピザ、おもち・・・、とたくさんのものを持ち寄りました。
焼き芋が焼きあがり、ご飯、豚汁が出来上がるとこれらのものが火の上に・・・。
気付けばデザートにと持ってきてくれた柿までもが焼かれています・・・。
ただ、残念ながらこの時親たちは持ち寄ったものを食べることに夢中でカメラのことをすっかり忘れていました。その様子の写真が一枚もありません・・・。
f0143959_22264975.jpg
そして、お次は竹パン教室の始まりです。小麦粉やイーストなどを焼き芋が焼きあがる待ち時間に袋に入れてみんなで交代でコネコネして置いておいたものを使います。
先生の前にみんな集まりパンの生地を細長く伸ばし棒に巻きつけていきます。みんな先生の作り方を見ながら真剣に巻いていきます。

f0143959_22205264.jpg
パンを上手に焼くにはと工夫が見えます。

f0143959_22211692.jpg
竹パンは大人も子どもも乱れて焼きます。
<br clear=all>
f0143959_2228596.jpg

最後には残ったご飯とお味噌で焼きおにぎりまで・・・。

すべて焼くのが終わるとみんなで後片付けです。かまどから炭をかき集めてバケツに入れるのも子どもにとっては競争です。あっという間に片付けも完了しました。
デイキャンプは親達が見守る中、子ども達の大活躍と最初から最後まで大人も子どもも食べつくし楽しい一日で終了しました。

参加者の感想には
メインの焼き芋は ほくほくで、みなさんの努力の結晶という感じがして、とても美味しかったです。特にリンゴやみかんマシュマロ・・・皆さんのアイディアで色々な炭火焼の具を知りました。結構長い間生きていますが初めての経験でびっくりしました、
と、嬉しい感想を頂きました♪
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
[PR]
by otuoyako | 2014-12-20 22:42 | キャンプ
7月30日~31日 in 椋川山の子学園

 キャンプ事前交流会を2回(7/20、7/27)おこなって、キャンプファイヤーで踊るダンスや朝の体操もバッチリマスターし、班ごとに班の名前や合い言葉を考えたり、役割分担も決め、一人一人楽しみにキャンプの日を迎えました。

 そして、当日。
JR大津京駅に集合して車に乗り合わせて出発。昨年は、迷った車もありましたが、今年は迷わず無事到着。

お弁当の後、開村式では、恒例の『キャンプだホイ!』やゲームをいっぱいして盛り上がりました。最後はみんなで話し合って決めた班の名前と合い言葉を発表!!!それぞれ面白い名前で、振りつけ付きの発表でした。

みんなの合い言葉は、
「○○だけど~、元気!」
ゴリさんのかけ声「テント張るのは大変だけど~」でみんな拳を構えて
「元気~ィ!」と叫んで拳を上げます。
何かにつけて、この「○○だけど~、元気!」でみんなテンションアップ↑↑↑します。
f0143959_12574274.jpg

暑い中でしたが、テントはスムーズに次々立てられました。小さな子もペグ打ちを頑張りました。
みんなの協力で11張りのテントが並びました。冷たいジュースでホッと一息。

夕食は、カレーライスとサラダ、鶏肉とトウモロコシも炭火で焼いて食べました。
男の子達は、かまどで火の番、女の子達は、野菜を切ったり調理をしました。
大人が口出ししなくても、高学年の子ども達が小さい子と一緒に作業をしてる様子に感心しました。

そして、メインイベントのキャンプファイヤー!!!
今年のテーマは星座!

満点の星空の下、ゴリさんの星の話にみんな星ワールドへ…。オープンニングは、中高生と五島ファミリーによるスタンツ。星座の話に出てくる“いて座のケンタウロス”に扮した4人がさそり座の蠍を弓矢で狙います。
f0143959_12592065.jpg

蠍の胸の星アンタレスに弓矢が命中して見事ファイヤーに点火!!!
ケンタウロスの衣装はダンボールで作った馬の体、サソリもダンボールで上手に作られてました。年々、グレードアップするオープニングは、見ものです。

その後は、ゲームや歌、各班の出し物で盛り上がりました。出し物は、ジェスチャーゲーム、クイズや伝言ゲームなど…それぞれ工夫が凝らされおもしろかったです。

その後は、花火、校舎を使ったきもだめしは、中高生が脅かし役をしました。


今年の夜は、子ども達はとっても、パワフルでした。
遅くまで、虫を探していた子。明るくなると同時にサッカー始めた子。寝ずに頑張った子もいたとか…。

大人は、飲み物を飲みながら、反省会と称したおしゃべり会。夜風も涼しく楽しいひとときでしたよ。

朝は、おはようダンスで始まります。眠たい目をこすりながら、ダンス、ダンス、ダンス!!!
f0143959_1301889.jpg

朝食は、命名「トッピングごはん」おしゃれな名前ですが、白ご飯、味噌汁を炊いて、おかずは好みでバイキング形式で…。

テントを片付けた後は、お待ちかねの川遊び。フィルムケースの中に入ったお宝をゲットする遊びもしました。
おやつはマシュマロを竹の棒に刺して火にあぶってクラッカーに挟む、マシュマロサンド。マシュマロが溶けておいしかったです。

昼食のホットドックを食べて、お世話になったキャンプサイトの掃除、荷物の片付けをしました。

最後の閉村式。

初めて参加した子ども達からも「また、来たい。」と声があり、みんなとも椋川の自然とも別れを惜しみながら、解散となりました。
[PR]
by otuoyako | 2012-08-31 13:01 | キャンプ
(おやこ☆サマーフェスティバルと時系列が逆になりましたが、すみません。)
今年は湖西おやこ劇場との合同でのキャンプです。
場所は高島市今津町椋川にある、とあるキャンプ場。

f0143959_2233830.jpg


会員さん各自、お昼のおにぎりやパン、お弁当などを持ち寄って
腹ごしらえをすませて湖西おやこ劇場の方々を待ちました。

程なく、湖西の方々が登場。
湖西おやこ劇場のゴリさん 「みんな~暑いけど」
参加者全員 「元気~!」 
そしてゴリさんがギターを演奏しつつ、
「キャンプだホイ・キャンプだホイ・キャンプだホイホイホイ」と
みんなで大合唱。初めての顔触れもあるせいか、少し緊張気味の子もいました。

それから各自班ごとのニックネームやあいさつをして、
さっそく夕食の準備とテント張り。
夕食の献立は「鮭のホイル焼き・白ご飯・お味噌汁+焼き肉」。
各班に分かれて、子どもたちは気をつけながら包丁で具材を切っていきます。
キャンプへの参加回数が多い子どもさんは慣れているせいもあって、
手際がいい!感心感心。

竈の火をおこすところからのスタートなので、出来上がるのに時間がかかりました。
うちわで火の勢いを衰えさせないようにひたすら扇ぐ扇ぐ。
一生懸命やり遂げた分、子どもたちは出来上がった食事を目の前にニコニコ顔。
出来上がったころには太陽はすでに沈んでいましたが、
ログハウスの中でランプの光に照らされた食事を食べました。
白ご飯をお代わりする子ども続出!やっぱり日本人はごはんだなぁ~(^^)

各自、食器を洗っていよいよ、キャンプファイヤー。
少し時間が押していましたが子どもたちは「元気!」
各班の出し物や花火などを楽しんだ後、自由参加の「恐怖のお化け屋敷」が
待っていました・・・建物の中からは「ぎやぁぁぁぁ~ きゃぁぁぁああ~」など
子どもたちの叫び声が響き渡っていました・・・。

続きは次の更新で(^^)v
[PR]
by otuoyako | 2009-09-05 22:06 | キャンプ

2008サマーキャンプ

行ってきましたヨ~。サマーキャンプ!場所はおなじみの葛川キャンプ場。今年はバスで出かけました。行き帰りのバスの様子はまたお知らせするとして・・・。2日目、昼食までの時間、川遊びからあがってマシュマロを焼いて食べているところです。
f0143959_7532885.jpg

[PR]
by otuoyako | 2008-08-06 07:59 | キャンプ
久々に青空が見えた今日、キャンプ事後交流会がありました。

始業式を間近に控えて、宿題もやり終えたのかな?
来てくれたみんな、ありがとう!

またスタートは
「元気~!!!」
から始まり、
「キャンプだホイ」はもう知らない人はいないよね。

ゲームをしたり、おやつを食べたり、写真を見たり、寄せ書きをしたり。

罰ゲームのイカ焼き~
♪ころころ、焼いて~
f0143959_21114364.jpg


みんなに食べられます。。。。
f0143959_2113347.jpg


寄せ書き
f0143959_21133650.jpg


こんなに、いっぱいのメッセージが!!!
f0143959_21141149.jpg

例会の時に、お披露目しましょうね^^

そして、まだ時間あるね~

と、ゴリさんが出してくれたのは。

ダブルダッチ の縄~^^
出た~!!!
ダブルダッチを忘れないうちに復習です。
f0143959_21172563.jpg


本日はこれでおしまい。

と思ったら・・・突然

「ペパーミントジャック」の曲が流れ始め~
「え~っ!?」という、みんなのリアクションの後に。
子ども達は、ほぼ一斉に踊り始めていました!
「踊らなきゃ」って
体が条件反射のように反応するのですね~
素晴らしい!
事前交流会・キャンプ・事後交流会と3回に渡って流されたこの曲。
子ども達のノリのよさに、大人たちは大爆笑!
みんな大好きなのね!
私もいい加減覚えなきゃ・・・ね~^^;

燃え尽きた夏☆

又来年。

キャンプでお会いしましょう!
[PR]
by otuoyako | 2007-09-01 21:18 | キャンプ

キャンプ行ったでホイ!

 夏休みもそろそろ終わりに近づいてきましたね!
大変遅くなりましたが、今年のサマーキャンプin葛川無事終了!! 
約90名の大所帯だったけど、多いに盛り上がって、楽しい2日間
でした。
 オリエンテーリングは暑い中、ヘトヘト、、、なんせ、3択で
正解しないと次の問題にありつけないのですから・・・
とこれをゴリさんと一緒に考えた私は班つき、問題の答えを知っ
ていながら知らんぷりはなかなか辛いものありましたわあ(。。)
  そして、1年ぶりの薪で火をおこしてのご飯作り。
去年の教訓を活かして、みんなスムーズに火を起こしてたね!
ご飯もなかなか上手にできあがっていました!
みんなで食べるとこれまたうまさ倍増!!
 お楽しみのキャンプファイヤーは、ハリーポッターではなく、
「カツラポッター」とやらが登場!  「カツラ」がポロっととれる
と実はハゲていて、ハゲには「いなずま」のマークが!!
やはり、みんなのヒーロー、ハリーだったのか!?
ファイヤーイーターをやっつけて、みんなで「ラカーナム・
インフラマレイ!」と呪文を唱え、ファイヤーに火がつきました。
ファイヤーイーターをやってくれたのは、うちの真ん中娘、
すずほちゃん、お友達のあかりちゃん、ゆかちゃんです。
キャンプ前に台本作って練習した成果はでていたでしょうか?
残念なことに、BGMを用意していたのに、デッキのMD部分が
こわれていたのを、本番前に気付いて大ショックだったのです。
せっかく、音響担当のさっくんと綿密な打合わせをしていたのに・・・
とまあ、裏話はつきませんが。。。
ゴリさん、イソやん進行の楽しいファイヤー。近江八幡から
ひできくん(高3)とゆきこちゃん(高2)が一緒に参加してくれ、
ました! (遠いとこありがとう) ファイヤーの途中から、
我がアイドルちーぼーはすやすやおねんね。
大好きなペパーミントジャックの曲がかかった時だけ、
いきなり身を起こして手拍子をしたから母はびっくりでしたが!! 
 花火と肝だめしでさらに盛り上がって、消灯へ。
 そこからは、おとなの時間ってことで、子どものこと、劇場のこと
学校のこと、、、などなどおしゃべり大会!
子どもたち、うるさかったかしら????

 2日目も魚つかみ、川遊び、スイカ割り、クラフト作り、、、
なんと、キャンプファイヤーの時に足首に大量に虫に刺され
て、2日目、足が腫れて、歩けなくてダウンしてしまったさっくん。
実はマダニにかまれたらしく、異常なアレルギー反応を起こしてい
たらしいのです。キャンプ終了後、すぐ病院へ行き、点滴してもらい
ました。ほんと、かわいそう! 2日目活躍できなかったことを
悔しがっていたんだよ。そのかわり、くまさんが思いっきり遊んで
くれましたね! やっぱり、若い青年にはおっちゃんおばちゃんは
かないまへん! しか〜し、川でつかんだ魚、上手に串に刺した
のはおばちゃん達です! ね、市川さん! おいしかったなあ。

 盛りだくさんで、大幅時間オーバーではありましたが、
楽しい2日間のキャンプでした! 
 みなさん、お疲れさまでした!  ありがとう! 
今年のキャンプをまた、来年に活かせるよう、また続けて楽しい企画、
素敵なことどんどんやっていきましょう! 

   
                                                みきちゃんでした
                                  
[PR]
by otuoyako | 2007-08-23 15:13 | キャンプ

キャンプ終了です!

大津おやこ劇場、最大の自主活動キャンプが二日間の日程で行われました。
お天気に恵まれて、総勢90名余りが葛川の自然の中で過ごしました。

f0143959_11255023.jpg


まずはゴリさんのギターにあわせて、
みんなで踊る「キャンプだホイ」からスタート!
班で協力してオリエンテーリング、
火おこしは慣れてきた子もいて、おいしくご飯も炊けました。
青空の中でカレーを作った後は、
メインイベントのキャンプファイヤー!
近江八幡から高校生二人も駆けつけてくれました。
ありがとう!!!

今年も五島家・大学生・湖西のお友達が魅せてくれました!
「カツラポッター」面白かったよ^^

テントでお友達と寝ました。
トランプで盛り上がるテントあり、ヒソヒソ話が聞こえてくるテントありと、
興奮して寝られない子もいたけど、朝は元気に起きてきたね。
エライ!


二日目朝食を食べた後はお楽しみ魚つかみ。みんな掴めたかな。
小学4年生以上は川を渡って会場に行きました。
スリル満点だったね!

キャンプ場に戻ってからは、
マシマロ焼き
お土産のクラフトつくり
川遊び
スイカ割りと
子供たちにはお楽しみ満載でしたね♪
頑張ってつかまえた魚もおいしかった~
f0143959_11485054.jpg


最後も「キャンプだホイ」でしめておしまい。又例会で会おうね~!


みんな楽しかったね!まだまだ、遊び足りなかったお友達にお知らせ♪
事後交流会の日にちが決まっています。ぜひご参加くださいね!

9月1日(土)10:30~  アスト一階大会議室 集合! です

PS
大きな怪我もなく、無事に終了しましたこと、
快く協力してくださった参加者の皆さんに
心から感謝しています。
ありがとうございました_mm_ スタッフ一同



ゴリさん・みきちゃん・さっくん・くまさん・イソヤン 
感動をありがとう!!!!

[PR]
by otuoyako | 2007-08-08 11:44 | キャンプ
7月30日月曜日10時から14時までキャンプ事前交流会がありました。1回目より人数は少なかったけれど内容はもりだくさん!ゴリさんの教え子のさっくんも大阪から参加してくれて、はじめは遠巻きにしてた子どもたちもお昼を食べてからは仲良くなりました。もうひとりの大学生もたのしみ~。八幡の高校生もファイヤーには来てくれるしもっともっともりあがることまちがいなしだね!!今日のメニューはゲームをして、班分け発表、班長や班の名前を決めてお昼ごはん、そのあとお外でまたまたゲーム。最後にはみんなニコニコ顔でした。
f0143959_2120274.jpg
f0143959_21205778.jpg
f0143959_21211636.jpg

[PR]
by otuoyako | 2007-07-30 21:21 | キャンプ
ゴリ「台風だったけど、」  みんな「げんき〜!!」
ほんとうに、台風もなんのその、みんなの元気で吹き飛ばしたよう
でした!
何でもバスケット、キャッチ、ゴロゴロどかん、おうまのおやこ、
ジャンケンゲーム、ナンバーコール、あんたが負け、森とリス、
などなどゲームも盛りだくさん!
「ペパーミントジャック」の踊りは、写真にもあったように、ぴょん
ぴょん飛び跳ねるので、ほんとに大人は息切れが・・・(ma-sa
「ペパーミントジャック」だよ)
最後の「キャンプだほい!」は最初とちがってみんなノリノリで、
目がキラキラだったよ! 弟の友だちの代わりに参加していた
中1のお兄ちゃんは、キャンプには行かないはずが、事前交流
の後、やっぱりキャンプに行くことになったんだって!! そりゃあ
すごいよ! やったね!!
次の顔合わせも楽しみい!!
                                        みきちゃんことゴリママでした
[PR]
by otuoyako | 2007-07-17 23:44 | キャンプ