カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:活動記録(自主活動)( 75 )

7月27日、大津公民館にて、大津市とおやこ劇場の協働事業「ま~るごとアートの日」のプレワークショップ「書を体験!」を開きました♪

174.png書を体験!

書家の福角窓月先生を講師に迎え、風呂敷に筆で自分の好きな字を書きました。

f0143959_07584339.jpg

これ、なんだかわかりますか?
鶏を表す昔の文字だそうです。
なんだか絵みたいですね150.png

f0143959_17194560.jpg

新聞と紙に、字を大きく書いてみます。
これは「楽」という字。


四人一組になって、いよいよ本番!
風呂敷に書きます。

f0143959_17212209.jpg

f0143959_17214004.jpg

書くときは、同じ班の残りのメンバーが、風呂敷の四隅をおさえます。こうしないと、うまくかけません。

f0143959_17233128.jpg

二人でそーっと風呂敷を持ち上げ、残りの二人は風呂敷にはりついた新聞をそーっとはがします。
息を合わせないと、風呂敷が墨で汚れてしまうので、みんな真剣です。

f0143959_17272498.jpg

素敵な作品がたくさんできました♪
この作品の一部は、10月29日に大津市民会館で開かれる「ま~るごとアートの日」で展示されます。
福角先生の作品も展示されますので、ぜひ皆さん、見にいらしてくださいね110.png
[PR]
by otuoyako | 2017-08-15 07:52 | 活動記録(自主活動)
7月27日、大津公民館にて、大津市とおやこ劇場の協働事業「ま~るごとアートの日」のプレワークショップ「人形劇を体験!」を開きました。

174.png人形劇を体験!
人形劇団むすび座の大野正雄氏を講師に迎え、実際にむすび座で使われていた人形をお借りして、操り方を教えていただきました。
f0143959_07061033.jpg


まずは輪になって、顔をほぐし、手をほぐし…

f0143959_06573541.jpg


体をほぐし…

f0143959_06584772.jpg

固かったみんなの表情が和らいできましたよ110.png

どのお人形にしようかな~?

f0143959_14395841.jpg


大野さんが操ると人形が生きて動き出します‼

f0143959_07230326.jpg

ちょっとした動きのコツも教えていただいて、「なるほどー!」
最後は2班に別れて、寸劇をしました。
今度人形劇を観るときは、これまでとは少しちがった見方もできるような気がします。
大野さん、ありがとうございました‼
10月29日「ま~るごとアートの日」、人形劇団むすび座による「アラビアンナイト」も楽しみにしています110.png
[PR]
by otuoyako | 2017-07-29 06:41 | 活動記録(自主活動)

冬のデイキャンプ♪

12月10日(土)、デイキャンプをしました。
参加者は43名。挨拶の後、火焚き班、お料理班、焼き芋班の3班に分かれて作業開始!

072.gif火焚き班
子ども達に人気の火焚き。最近はガスコンロがない家も増えました。この機会に、火の暖かさ、すごさ、怖さも知ってもらいたいな…。
f0143959_10275719.jpg

f0143959_10404537.jpg

f0143959_10381479.jpg


072.gifお料理班
お米を研ぎ、豚汁を作ります。
f0143959_10572072.jpg

f0143959_10512381.jpg

f0143959_10591414.jpg


072.gif焼き芋班
畑で育て、掘り出した芋+買ってきた芋。新聞で巻き、水に濡らして、さらにアルミホイルで巻いて焼きます。
f0143959_11175657.jpg


出来上がりを待つ間に竹パンの生地作り。
f0143959_11055059.jpg

できました~!

f0143959_11095800.jpg

お芋の中までちゃんと火が通ってるかな?
f0143959_11205836.jpg

いただきま~す!
f0143959_11213244.jpg

ご飯が済んだら、次は竹パン!
f0143959_11222461.jpg

f0143959_11224009.jpg

お腹いっぱいになった後は、みんなでお片づけ。
f0143959_11243333.jpg


そして、みんなで遊ぶ!!
f0143959_11234751.jpg

f0143959_11240880.jpg

小雨の降る寒い日でしたが、楽しい1日になりました♪
[PR]
by otuoyako | 2016-12-21 11:11 | 活動記録(自主活動)
11月23日(祝)、
明日都浜大津で行われた『市民活動フェスタ』に
大津おやこ劇場も段ボール迷路作りで参加しました001.gif

たくさんの段ボールを使って
色々なコースで抜け道もいっぱいの
楽しい迷路ができました!

f0143959_00425957.jpg

f0143959_00402786.jpg

会員のお母さん達は
いろんなアイデアを出して、
お客様と一緒に楽しみました003.gif

大盛況で、後片付けまで、
みんなですることができました。

クッキー販売も、子ども達の売り子さんが
大活躍!
完売でした006.gif

みんなの力で、一日、楽しいイベントのコーナーを終えることができました016.gif

[PR]
by otuoyako | 2016-12-02 16:00 | 活動記録(自主活動)
11月12日(土)・13日(日)と
皇子山体育館で開催された
「こどものまちおおつ」に
大津おやこ劇場も参加して来ました!

1日目は、ゴロ宮本座長率いる
『これっきりマジック座』公演060.gif
f0143959_00020232.jpg

f0143959_00034371.jpg
みんなこの日のために
集まって何度も練習しました006.gif

衣装はなんと!
中学一年のお姉ちゃんが作ってくれました012.gif
ステキですね016.gif

2日目は
オセロを作って遊んだり
f0143959_00120103.jpg

カルタで遊んだり
f0143959_00175253.jpg

こども店長がお店をだしたり
f0143959_00182567.jpg

f0143959_00200455.jpg

f0143959_00185110.jpg
f0143959_00192269.jpg
子ども達が大活躍003.gif

両日とも入場制限をする位たくさんのお客様が
来られる中、
おやこ劇場パワーで自分たちも
お客様にも楽しんでもらえました!

最後のお片づけまで
子どもたちは頑張ってくれましたよ⭐︎
f0143959_00263760.jpg


[PR]
by otuoyako | 2016-12-02 15:00 | 活動記録(自主活動)

お芋掘りをしました

10月29日(土) お芋掘りをしました!

初夏に植えたお芋、どうなってるかな…
f0143959_14010131.jpg

f0143959_14145270.jpg
途中から小雨が降ってきましたが
無事、収穫完了
たくさん出来てました✨
やったー!
f0143959_14262574.jpg

f0143959_14290095.jpg

おしまいにお土産のお芋をわけて、
残りは12月10日の焼き芋デイキャンプで
みんなで食べます🍠

[PR]
by otuoyako | 2016-11-02 20:55 | 活動記録(自主活動)
*9月から12月 ボードゲームのお知らせ*

ボードゲームクラブは明日都と長等の家にて開催しています。
開催日は下記の日程

2016年9/18(日)明日都交流スペース

2016年10/2(日)長等ほたるの家
2016年10/15(土)明日都交流スペース

2016年11/5(土)長等ほたるの家
2016年11/20(日)明日都交流スペース

2016年12/4(日)長等ほたるの家
2016年12/17(土)明日都交流スペース

開催時間】 13:30~16:30
明日都は1階の交流スペースで遊んでいます。

小さい子の楽しめるゲームもあります。
勝って嬉しかったり、負けて悔しかったり…。
大人より子どもの方が強かったり…、大人も頭の体操になりますよ。

会員は無料です。非会員さんは100円です。

場所がわからない方は
otuoyako@yahoo.co.jp までお気軽にお問い合せ下さい。
[PR]
by otuoyako | 2016-08-11 00:00 | 活動記録(自主活動)
*6月から10月 ボードゲームのお知らせ*

ボードゲームクラブは明日都と長等の家にて開催してます。
開催日は下記の日程
2015年 06月 19日 (土) 明日都

2015年 07月 02日 (土) 長等の家
2015年 07月 24日 (日) 明日都



2015年 08月 07日 (日) 長等の家
2015年 08月 20日 (土) 明日都

2015年09月 03日 (土) 長等の家
2015年09月 18日 (日) 明日都

2015年10月 02日 (日) 長等の家
2015年10月 15日 (土) 明日都

開催時間】 13:30~16:30
明日都は1階の交流スペースで遊んでます。

小さい子の楽しめるゲームもあります。
勝って嬉しかったり、負けて悔しかったり…。
大人より子どもの方が強かったり…、大人も頭の体操になりますよ。

会員は無料です。非会員さんは100円です。
[PR]
by otuoyako | 2016-06-17 05:31 | 活動記録(自主活動)

川遊び

前回のキャンプにいけなかったメンバーがいてて残念やし、自然で遊ぼうってことで一年生メンバーの予定が会う人を募って夏の思い出に川遊びをしました。
また秋から冬にかけても、個々では、なかなかチャレンジが出来ない事などをサークル活動で行いたいと思いますので、ご意見をお待ちしてます!
f0143959_19141419.jpg

[PR]
by otuoyako | 2015-08-26 18:13 | 活動記録(自主活動)

☆報告☆味噌造り

麹の匂いの個々の感じかたが違い一緒にしたからこそ発見が出来た。
Kクンが大豆と合わさるまで、麹はオナラみたいな香りするから口呼吸やねんっ喋ってたり、一生懸命に頑張って作業したら飽きてY君は外に行きたいコールしてたり…
大豆と混ぜるのは下の子も混ぜ混ぜ一生懸命してて観てて楽しかった。
ウチワで食べ物を冷ます事してないから仰ぎ方を知らない子に成ってるなぁって反省したわ😣 

味噌玉をペタペタ作って容器へポンポンする子ども達のキラキラした顔が素敵でした。 
そして大人達は空気が抜けてないかな…とか心配してたらAさんが沢山レクチャーをしてくださり(._.)φ勉強になって感謝 
大人グループの味噌造りは麹が虹色グループと違って均一にポロポロとしてて、また違う雰囲気でしたね…
お昼ご飯の野菜の切る準備も子ども達で仲良くしてくれてて成長を感じ仲間に感謝な1日でした!
f0143959_16562850.jpg

[PR]
by otuoyako | 2015-06-08 16:48 | 活動記録(自主活動)