カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
11月26日(土)、TEAMパフォーマンスラボ Koji Koji Mohejiさんの「バグパイプと手回しオルガンの響き」を鑑賞しました。

バグパイプの生演奏をきくのは初めてという人は多かったはず。
f0143959_11415983.jpg

バグパイプの音って、とてもいい音です♪
手回しオルガンの音色には癒されました。

f0143959_11462059.jpg

手回しオルガンの逆再生クイズ、おそらく大人は誰も正解できなかったと思います。正解した○○ちゃん、大人達がどよめいていましたよ。
そして、手作りおやつをいただきながらの事後交流会♪♪♪
f0143959_12042226.jpg

f0143959_12050501.jpg

こんな風になってるんや~!
穏やかで優しいKoji Koji Mohejiさん、なかなか実物に出会う機会のない楽器の音色の素晴らしさをみんなに届けてくれて、ありがとうございました💓
[PR]
# by otuoyako | 2016-12-03 11:40 | 活動記録(鑑賞活動)
11月30日(水)
サツマイモを収穫後、そのままだった畑を
耕して、畝を作り直し
玉ねぎの苗を植えました056.gif


こうやって畝を作ります
f0143959_00503393.jpg

植え終わった玉ねぎの苗。
大きくなぁれ010.gif
f0143959_00524826.jpg

[PR]
# by otuoyako | 2016-12-02 17:00 |
11月23日(祝)、
明日都浜大津で行われた『市民活動フェスタ』に
大津おやこ劇場も段ボール迷路作りで参加しました001.gif

たくさんの段ボールを使って
色々なコースで抜け道もいっぱいの
楽しい迷路ができました!

f0143959_00425957.jpg

f0143959_00402786.jpg

会員のお母さん達は
いろんなアイデアを出して、
お客様と一緒に楽しみました003.gif

大盛況で、後片付けまで、
みんなですることができました。

クッキー販売も、子ども達の売り子さんが
大活躍!
完売でした006.gif

みんなの力で、一日、楽しいイベントのコーナーを終えることができました016.gif

[PR]
# by otuoyako | 2016-12-02 16:00 | 活動記録(自主活動)
11月12日(土)・13日(日)と
皇子山体育館で開催された
「こどものまちおおつ」に
大津おやこ劇場も参加して来ました!

1日目は、ゴロ宮本座長率いる
『これっきりマジック座』公演060.gif
f0143959_00020232.jpg

f0143959_00034371.jpg
みんなこの日のために
集まって何度も練習しました006.gif

衣装はなんと!
中学一年のお姉ちゃんが作ってくれました012.gif
ステキですね016.gif

2日目は
オセロを作って遊んだり
f0143959_00120103.jpg

カルタで遊んだり
f0143959_00175253.jpg

こども店長がお店をだしたり
f0143959_00182567.jpg

f0143959_00200455.jpg

f0143959_00185110.jpg
f0143959_00192269.jpg
子ども達が大活躍003.gif

両日とも入場制限をする位たくさんのお客様が
来られる中、
おやこ劇場パワーで自分たちも
お客様にも楽しんでもらえました!

最後のお片づけまで
子どもたちは頑張ってくれましたよ⭐︎
f0143959_00263760.jpg


[PR]
# by otuoyako | 2016-12-02 15:00 | 活動記録(自主活動)
未就学児・ちびっこ向け遊び会のお知らせです053.gif

おはなしと音楽&ふれあい遊び
「おはなしゆりかごin明日都」
を開催します003.gif
日時●11月28日(月曜)
10:00~11:30
受付●9:45~
場所●明日都1階 市民活動センター大会議室
参加費●会員300円
   ●一般500円
定員●先着15組

お話と優しい音楽に包まれて
親子でほっこりの時間を楽しみませんか?

触れ合いあそびや手遊びなど
子どもと一緒にあそぶ時間もあります
おはなしの後は…
手作りお菓子を囲んでほっこりタイム

音楽やおはなし、
美味しいおやつとおしゃべりで
心がポカポカになれますよ

小さい赤ちゃんから未就学児までの親子が対象で
先着15名の定員です

行ってみたいなと思われた方は
早めに申し込んで下さいね012.gif

申し込みは
otuoyako@yahoo.co.jp
まで

お子さんの名前、年齢、あればアレルギー
保護者の方の名前
を明記して下さい


参加をお待ちしています060.gif

[PR]
# by otuoyako | 2016-11-22 17:09 | 乳幼児
11月6日(日)、例会「バグパイプと手回しオルガンの響き」の事前交流会を開きました。
内容はカリンバの制作とクレープ053.gif

最初にカリンバの制作。
カリンバは別名「親指ピアノ」とも言われるアフリカの楽器で、優しい素敵な音がします。
今回はキットを購入して、みんなで作りました♪

まず、組み立てる前に台座に絵を描きます。

f0143959_15592155.jpg

どんな絵を描こうかなぁ…。

f0143959_16465736.jpg

小さい妹が描くのを見守る二人のお姉ちゃん♪

f0143959_16503446.jpg

裏側が迷路になっている!

いよいよ組み立てて、音の高さを調整。

f0143959_16540366.jpg

ここは大人でないと、ちょっと難しい…。

f0143959_16550167.jpg

みんな真剣です。

f0143959_16561941.jpg

できたよ~♪

あちらこちらで、素敵な音がポロンポロン♪
ここはどこの国かしら…?
子どもも大人も笑顔です(^-^)v


そしてそして
お待ちかねのクレープ053.gif

f0143959_17003494.jpg

わーーーい‼

f0143959_17024786.jpg

具材が多過ぎて迷ってしまう‼
ほんとにほんとに美味しかった♪

f0143959_17053953.jpg

優しいカリンバの音色に癒されて、おいしいクレープをいっぱい食べて、みんな心もお腹も満たされた事前交流会でした(^-^)/
[PR]
# by otuoyako | 2016-11-09 12:00 | 活動記録(鑑賞活動)

お芋掘りをしました

10月29日(土) お芋掘りをしました!

初夏に植えたお芋、どうなってるかな…
f0143959_14010131.jpg

f0143959_14145270.jpg
途中から小雨が降ってきましたが
無事、収穫完了
たくさん出来てました✨
やったー!
f0143959_14262574.jpg

f0143959_14290095.jpg

おしまいにお土産のお芋をわけて、
残りは12月10日の焼き芋デイキャンプで
みんなで食べます🍠

[PR]
# by otuoyako | 2016-11-02 20:55 | 活動記録(自主活動)
10月23日(日)に
未就園児のサークル(ブルーヒップ)の
ハロウィンパーティーをしました!

仮装で集まって
牛乳パックを使った🎃ハロウィン工作👻をして…
f0143959_16040564.jpg

f0143959_12432131.jpg

お菓子持ち寄りパーティー🎉

f0143959_12542695.jpg


平日お仕事している人も久しぶりに会えて
ゆっくりおしゃべりできて
お腹も心もいっぱいになりました053.gif


[PR]
# by otuoyako | 2016-11-02 20:30 | 乳幼児
f0143959_18392522.jpg

[PR]
# by otuoyako | 2016-09-13 14:31 | 活動記録(鑑賞活動)
f0143959_1465232.png

[PR]
# by otuoyako | 2016-09-13 14:30 | 乳幼児