人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2009 おやこサマーキャンプ in 椋川 8月3日

(おやこ☆サマーフェスティバルと時系列が逆になりましたが、すみません。)
今年は湖西おやこ劇場との合同でのキャンプです。
場所は高島市今津町椋川にある、とあるキャンプ場。

2009 おやこサマーキャンプ in 椋川 8月3日_f0143959_2233830.jpg


会員さん各自、お昼のおにぎりやパン、お弁当などを持ち寄って
腹ごしらえをすませて湖西おやこ劇場の方々を待ちました。

程なく、湖西の方々が登場。
湖西おやこ劇場のゴリさん 「みんな~暑いけど」
参加者全員 「元気~!」 
そしてゴリさんがギターを演奏しつつ、
「キャンプだホイ・キャンプだホイ・キャンプだホイホイホイ」と
みんなで大合唱。初めての顔触れもあるせいか、少し緊張気味の子もいました。

それから各自班ごとのニックネームやあいさつをして、
さっそく夕食の準備とテント張り。
夕食の献立は「鮭のホイル焼き・白ご飯・お味噌汁+焼き肉」。
各班に分かれて、子どもたちは気をつけながら包丁で具材を切っていきます。
キャンプへの参加回数が多い子どもさんは慣れているせいもあって、
手際がいい!感心感心。

竈の火をおこすところからのスタートなので、出来上がるのに時間がかかりました。
うちわで火の勢いを衰えさせないようにひたすら扇ぐ扇ぐ。
一生懸命やり遂げた分、子どもたちは出来上がった食事を目の前にニコニコ顔。
出来上がったころには太陽はすでに沈んでいましたが、
ログハウスの中でランプの光に照らされた食事を食べました。
白ご飯をお代わりする子ども続出!やっぱり日本人はごはんだなぁ~(^^)

各自、食器を洗っていよいよ、キャンプファイヤー。
少し時間が押していましたが子どもたちは「元気!」
各班の出し物や花火などを楽しんだ後、自由参加の「恐怖のお化け屋敷」が
待っていました・・・建物の中からは「ぎやぁぁぁぁ~ きゃぁぁぁああ~」など
子どもたちの叫び声が響き渡っていました・・・。

続きは次の更新で(^^)v
by otuoyako | 2009-09-05 22:06 | キャンプ