人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

書のワークショップをしました♪

7月27日、大津公民館にて、大津市とおやこ劇場の協働事業「ま~るごとアートの日」のプレワークショップ「書を体験!」を開きました♪

174.png書を体験!

書家の福角窓月先生を講師に迎え、風呂敷に筆で自分の好きな字を書きました。

書のワークショップをしました♪_f0143959_07584339.jpg

これ、なんだかわかりますか?
鶏を表す昔の文字だそうです。
なんだか絵みたいですね150.png

書のワークショップをしました♪_f0143959_17194560.jpg

新聞と紙に、字を大きく書いてみます。
これは「楽」という字。


四人一組になって、いよいよ本番!
風呂敷に書きます。

書のワークショップをしました♪_f0143959_17212209.jpg

書のワークショップをしました♪_f0143959_17214004.jpg

書くときは、同じ班の残りのメンバーが、風呂敷の四隅をおさえます。こうしないと、うまくかけません。

書のワークショップをしました♪_f0143959_17233128.jpg

二人でそーっと風呂敷を持ち上げ、残りの二人は風呂敷にはりついた新聞をそーっとはがします。
息を合わせないと、風呂敷が墨で汚れてしまうので、みんな真剣です。

書のワークショップをしました♪_f0143959_17272498.jpg

素敵な作品がたくさんできました♪
この作品の一部は、10月29日に大津市民会館で開かれる「ま~るごとアートの日」で展示されます。
福角先生の作品も展示されますので、ぜひ皆さん、見にいらしてくださいね110.png
by otuoyako | 2017-08-15 07:52 | 活動記録(自主活動)